DSpace 福岡女学院 English
 

福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第11号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11470/1069

タイトル: 5歳児の発話からみた表現に関する研究ー看図アプローチによる読み解き実践を通して一
その他のタイトル: A Study on Expressions Observed in Utterances of 5-year-olds ーThrough the Practice of Reading Comprehension by KANZU Approachー
著者: 福永, 優子
FUKUNAGA, Yuko
キーワード: 表現する力
感性
イメージ
5歳児
看図アプローチ
発行日: 2023年3月28日
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
抄録: 本研究の目的は、子どもの「表現する力」を育む手立てを検証することである。5歳児を対象に看図アプローチによるビジュアルテキストの読み解き実践を行った。看図アプローチによる読み解きは、「ミニトマト」「稲」「氷」を題材とした写真をビジュアルテキストとして使用した。筆者とグループ(子どもと担当保育者1名)で行った。題材ごとに子どもの発話プロトコル分析を行い、11のカテゴリー(感嘆・確認・予測・イメージ・説明・返答・返事・疑問・ふざけ・思いつき・オノマトペ)に分類した。なかでも、子どもの「イメージ」のカテゴリーに着目し、分析を行った。その結果、子どもはビジュアルテキストを「見ること」の楽しさから「イメージ」を脹らませていた。また子ども同士や保育者との言葉のやりとりのなかで「イメージ」の揺れが起こり、表現に変化がみられた。看図アプローチによる読み解き実践は、子どもの「表現する力」を育むとともに保育者に新たな視点を見出す手立てとして有用であることが示唆された。
URI: http://hdl.handle.net/11470/1069
出現コレクション:第11号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
GE11_001.pdf6.49 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - ご意見をお寄せください