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タイトル: 幼稚園を活性化する教育方針とその実践
その他のタイトル: Educational policy and practice for activating kindergarten education
著者: 鹿内, 信善
坂口, 幸美
安氏, 洋子
Shikanai, Nobuyoshi
Sakaguchi, Yukimi
Yasuuji, Yoko
キーワード: 幼稚園教育活性化
教育方針
実践エビデンス
発行日: 2016年3月
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
抄録: 参観していて活気が感じられる幼稚園がある。そのような幼稚園の園長は,どのような教育方針をもっているのであろうか。そしてその教育方針をどのように実践化しているのであろうか。このふたつのことを明らかにする研究を行った。分析対象とした幼稚園は次のような特徴を持っていることが明らかになった。この幼稚園はグローバルな教育を重視している。そのため,英語教育を充実する取り組みをしている。 園長は保護者との信頼関係を築くための試みを多く行っている。また教職員のキャリア形成をサポートすることにより,教師の使命感を高めている。これらの取り組みによって保護者と教職員の間の信頼感も醸成されている。また地域との連携にも力を入れている。その取り組みのいくつかは成果を上げ始めている。以上のことが,幼稚園教育の充実・活性化につながっている。
URI: http://hdl.handle.net/11470/202
ISSN: 24320927
出現コレクション:創刊号

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