福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
Fukuoka Jo Gakuin University Bulletin. Faculty of International Career Development >
Vol.3 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11470/296
|
タイトル: | 教職履修者のコミュニカティブな指導力育成 教室談話分析から見えてくる課題:読解編 |
著者: | 細川, 博文 Hosokawa, Hirofumi |
キーワード: | コミュニカティブな授業 指導法 教職課程 教室談話 リーディング |
発行日: | 2017年3月 |
出版者: | 福岡女学院大学国際キャリア学部 |
抄録: | 要約:学習指導要領で生徒のコミュニケーション能力の育成が求められているが、コミュニカティブな授業が中高の学校現場で浸透しているとは言えない。本稿は教職履修者(大学3年生)が作成した英語模擬授業の指導細案を分析しなが
ら、コミュニカティブな授業を試みる学生が直面する課題について考察する。特に、読解授業を取り上げ、発問を含む教室談話の分析を行う。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11470/296 |
出現コレクション: | Vol.3
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|