DSpace 福岡女学院 English
 

福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第2号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11470/302

タイトル: リメディアル教育の機能を持たせた学校体験活動(学校インターンシップ)の試み
その他のタイトル: An attempt of school internship serving a function of remedial education
著者: 田北, 有里
鹿内, 信善
Takita, Yuri
Shikanai, Nobuyoshi
キーワード: 学校体験活動
リメディアル教育
当事者研究
キャリア教育
発行日: 2016年12月
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
抄録: 本論文は,小学校教員を志望している学生に対する算数リメディアル教育のひとつのモデルを提供するものである。これは,キャリア教育を支えるリメディアル教育の試みでもある。学校体験活動を小学校教員志望の学生に対する算数リメディアル教育の機会として活用した。また,第1筆者田北は,自身が算数リメデイアル教育を必要としている当事者である。「当事者研究」の考え方も援用しながら研究を行った。
URI: http://hdl.handle.net/11470/302
ISSN: 24320927
出現コレクション:第2号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
発達教育学第2号13-26p.pdf1.38 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - ご意見をお寄せください