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タイトル: 聾学校乳幼児相談室における日本手話話者による親子支援
その他のタイトル: A Report of Supporting project for a deaf Child and her Mother in Parent and Infant Program at a School for the deaf by Japanese Sign Language Signers
著者: 田中, 瑞穂
鹿内, 信善
Tanaka, Mizuho
Shikanai, Nobuyoshi
キーワード: 親子支援
日本手話
ろう者
聴保護者
協同教育
発行日: 2016年12月
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
抄録: 聴覚特別支援学校(以下,聾学校)において,親子を支援する取り組みを行った。この実践は,日本手話話者であるろう者講師ときこえる教師が,子どもの保護者と協同して取り組んだ。きこえる母親と聴覚障がいをもつ子どものコミュニケーションをより豊かにすることを目的とした実践を報告する。なお,本稿でのろう児・ろう者は,日本手話をつかうきこえない人を,聴者・聴保護者・聴教師は,聴覚障がいがない人を指す。
URI: http://hdl.handle.net/11470/305
ISSN: 24320927
出現コレクション:第2号

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