DSpace 福岡女学院 English
 

福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第3号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11470/312

タイトル: 算数が苦手な学生に対するリメディアル指導過程の分析 : テキストマイニングを用いて
その他のタイトル: Analysis of teaching process of remedial education for student with undeveloped skill in arithmetic
著者: 田北, 有里
鹿内, 信善
Takita, Yuri
Shikanai, Nobuyoshi
キーワード: 算数指導法リメディアル
テキストマイニング
発行日: 2017年3月
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
抄録: 算数に困難を抱えている学習者Kに対して算数リメディアル教育を行った。そのプロセスをテキストにし,テキストマイニングを行った。これによって,リメディアル教育を受けた学習者Kの理解過程を可視化することができた。また,サポート側の教え方の特徴や改善点も発掘することができた。 次に,算数に困難を抱えている学習者Kと算数に困難を抱えていない学習者Mに算数応用問題を実施した。これも同様に学習者Kと学習者Mの理解過程をテキストマイニングした。これによって,算数に困難を抱えている学習者Kと算数に困難を抱えていない学習者Mのワードの使い方に違いがあることが見出された。学習者Kも学習者Mのようなワードの使い方ができるような方法を考えていく必要がある。
URI: http://hdl.handle.net/11470/312
ISSN: 24320927
出現コレクション:第3号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
算数が苦手な学生に対するリメディアル指導過程の分析.pdf2.18 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - ご意見をお寄せください