福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第3号 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11470/312
|
タイトル: | 算数が苦手な学生に対するリメディアル指導過程の分析 : テキストマイニングを用いて |
その他のタイトル: | Analysis of teaching process of remedial education for student with undeveloped skill in arithmetic |
著者: | 田北, 有里 鹿内, 信善 Takita, Yuri Shikanai, Nobuyoshi |
キーワード: | 算数指導法リメディアル テキストマイニング |
発行日: | 2017年3月 |
出版者: | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻 |
抄録: | 算数に困難を抱えている学習者Kに対して算数リメディアル教育を行った。そのプロセスをテキストにし,テキストマイニングを行った。これによって,リメディアル教育を受けた学習者Kの理解過程を可視化することができた。また,サポート側の教え方の特徴や改善点も発掘することができた。
次に,算数に困難を抱えている学習者Kと算数に困難を抱えていない学習者Mに算数応用問題を実施した。これも同様に学習者Kと学習者Mの理解過程をテキストマイニングした。これによって,算数に困難を抱えている学習者Kと算数に困難を抱えていない学習者Mのワードの使い方に違いがあることが見出された。学習者Kも学習者Mのようなワードの使い方ができるような方法を考えていく必要がある。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11470/312 |
ISSN: | 24320927 |
出現コレクション: | 第3号
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|