福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第5号 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11470/659
|
タイトル: | 聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅱ): F校における看図アプローチの受容と実践 |
その他のタイトル: | Application of the ‘KANZU’ approach to the construction of educational program for students at the school for deaf and hard of hearing (II) |
著者: | 鹿内, 信善 Shikanai, Nobuyoshi |
キーワード: | 聴覚特別支援教育 言語活動の充実 看図アプローチ 看図作文 |
発行日: | 2018年2月 |
出版者: | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻 |
抄録: | 聴覚特別支援学校であるF校では,全校で看図アプローチに対する理解を深める全校研修会を企画してくれた。まずその研修会の内容について報告する。研修会のあと,学校長・研究担当教員との研究打ち合わせも行った。それによりF校中学部で看図アプローチを取り入れた授業実践を継続的に行っていくことになった。とくに「自立活動」の支援で看図アプローチは効果的に活用されている。また,教員の工夫も加えて教科指導においても看図アプローチが活用され始めた。これらの実践についても報告する。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11470/659 |
ISSN: | 24320927 |
出現コレクション: | 第5号
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|