DSpace 福岡女学院 English
 

福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第5号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11470/671

タイトル: 高校におけるユニバーサルデザイン教育の試み : 私立高校の実践から
その他のタイトル: Trial of Universal Design Education in High School : Based on the Practice of a Private High School
著者: 田上, 美由紀
猪狩, 恵美子
Tanoue, Miyuki
Ikari, Emiko
キーワード: 高校
ユニバーサルデザイン教育
特別支援教育
発行日: 2018年2月
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
抄録: 本稿は、文部科学省「高等学校における発達障害支援モデル事業」研究指定校であった私立A高校の実践報告をもとに、高校段階のユニバーサルデザイン教育を検討した。同校は創立以来、実学を尊重し次第に基礎学力が不十分な生徒のための指導改善を積み重ねてきた。その一環として、特別なニーズのある生徒のための「共育コース」を学校独自に設置し、その指導の手がかりとしてユニバーサルデザイン教育を意識的に追求してきたといえる。近年、ユニバーサルデザイン教育として義務教育段階の実践が取り上げられているが、中学校までの学習不振と生きづらさを経験してきた生徒にとっての高校でのユニバーサルデザイン教育は教科教育だけでなく、青年期教育としての意義が大きいと考えられた。
URI: http://hdl.handle.net/11470/671
ISSN: 24320927
出現コレクション:第5号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
発達教育学紀要第5号75-82.pdf862.84 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - ご意見をお寄せください