DSpace 福岡女学院 English
 

福岡女学院学術機関リポジトリ >
福岡女学院大学 >
紀要論文 >
福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学 >
第9号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11470/912

タイトル: 読解力育成のために ―国語教育におけるアダプテーションの教材としての可能性―
その他のタイトル: For reading comprehension development —Possibility as a teaching material for adaptation in Japanese language education—
著者: 桐生, 直代
東, 茂美
Kiryu, Naoyo
Higashi, Shigemi
キーワード: アダプテーション
文学教育
中学校国語教材
発行日: 2021年3月19日
出版者: 福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
抄録: 小稿は、アダプテーションされた作品を、国語教育においてどのように活用できるかの考察である。各々の教育課程において学びの質が見直されているように、従来行われてきた学習活動の手立てを、アダプテー ションというフィルターをとおすことで、主体的に相対的に学び、深い学びの手段として再構築することを 目指す。アダプテーションの国語教育への試みとして、先行研究をふまえつつ中学校国語科教材「走れメロス」の教材提供と、福岡女子短期大学にて行った授業実践から、授業構想の可能性を提案する。
URI: http://hdl.handle.net/11470/912
出現コレクション:第9号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
01 桐生・東先生.pdf686.67 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright (c) FUKUOKA JO GAKUIN All rights reserved. - ご意見をお寄せください